ハングオーバー!

酔っ払ってもいいじゃないか、人間だもの!

雨の日の愛犬の行動が不思議でたまりません

私は10歳になるコーギーを飼っています。

 

いつもは私が仕事から帰宅して、ゲージの掃除をしてから餌をあげて、散歩の用意をしてから散歩に出かけます。雨の日も全く同じです。

 

うちの愛犬は雨の日は散歩に行きたがりませんが、無理矢理散歩に出かけると普通なら早く帰ろうとすると思いますが雨の日は散歩を嫌がるくせに散歩に出てしまえば長めの散歩になります。

 

いつもより歩くペースが遅いので注意深く見ていると、地面に溜まった水を飲みながら歩いていました。その為トイレの回数も多いし、歩くペースが遅くなります。喉が渇いているのかと言えば、散歩前にたくさん水を飲んでいるし、喉が渇いているわけではないと思いますが雨の日は水を飲みながら歩きます。

 

その行動も不思議で笑ってしまうのですが、散歩を終えてマンションのエントランスを抜けてから自宅の玄関まではマットが敷いてあるのですが、濡れた体を乾かすかのように背中を付けて仰向けのまま自分の足で蹴って玄関まで帰宅します。

 

時々態勢を変えながら毎回そうやって帰ります。リードを持ちづらいのでマンションの敷地内に入ってからはリードを離してしまうのですが、一生懸命背中と足で背中についた雨水を拭き取るかのように帰宅する様を見ると面白くて仕方ありません。