ハングオーバー!

酔っ払ってもいいじゃないか、人間だもの!

チワワVS子供

今日買い物に行く途中で見かけた光景。

 

スーパーヘの道のりの途中に、半年ほど前にオープンしたカフェがありまして、そこに看板犬が居るんです。ちょっとヤンチャなチワワで、道行く人を見かけると走ってきて凄くしっぽを振って、気を引くようにワンワンと鳴くのです。

 

その日は子供連れのお母さんらしき女性が、カフェに立ち寄ろうとしていました。子供の方は5歳くらいでしょうか、お母さんの陰に隠れて心配そうな目でチワワを見ています。

 

子供に気づいたチワワがいつものように走ってきて、嬉しそうにワンワンと鳴きました。それが子供には怖かったようで、犬に負けないくらいの声量でキャアキャアと怖がります。

 

その声を遊んでくれるものと思ったチワワはますますワンワン、圧倒されて子供もさらにキャアキャア。

 

結局カフェに入るのを辞めたお母さんが子供に、あんなにちっちゃいワンちゃんがそんなに怖い?と尋ねたところ、子供の返事が「怖いどころの騒ぎじゃない!」との返事。

 

その妙に大人じみて、やけに滑舌よくハッキリとしたセリフに思わず笑ってしまいました。


子犬とは言え、彼女にとってはたしかに恐怖だったのかもしれませんが、私にとってはつい笑ってしまう出来事でした。